支援をしたい方

オンライン・アクセシビリティ講座

・障がい学生支援にあたるうえで、基礎的な知識を学べます。
 
 
 (サイドバナーの「オンライン・アクセシビリティ講座」に移動します)

 
      (プログラム提供団体)

ボランティア学生

障がい学生支援室では、ボランティア学生を募集しております。
ボランティアって何をするのかわからない・・・。
具体的にどのような活動をしているのか知りたい!

↓ボランティア学生についての資料を下からご確認いただけます。
【ボランティア学生について(スライドが表示されます)】

ボランティア学生活動報告

《令和5年度(2023)》

☆ボランティア学生交流会『AL認定授与式および学外ボランティア活動報告』
活動報告はこちら
3月28日(木)に、今年度最後のボランティア学生交流会を開催し、アクセシビリティリーダー(AL)認定証授与式および学外ボランティア活動報告会を行いました。
今年度はAL認定試験に17名の学生が合格しました!これまでの日常を多用な視点で考え、
今後に活かしてほしいと思います。
学外ボランティア活動報告は、こちらから!

令和6年度もボランティア学生交流会を定期的に開催します!
みなさまのご参加、お待ちしています☆

☆学外ボランティア活動報告
活動報告はこちら
令和5年度に、ボランティア学生が西原町内の学童にて、学外ボランティア活動を行いました。
子どもたちとの交流を楽しむだけではなく、試行錯誤し、悩みながらも学びを得ることができたようです!
学童でのボランティア活動の内容やボランティア活動を通して得た学びを、活動報告書にわかりやすくまとめてくれているので、ぜひご覧ください☆

☆ボランティア学生交流会『アイマスク体験会』
活動報告はこちらから
1月22日(月)に車いす体験会、手話体験会に引き続き、アイマスク体験会を実施しました!
アイマスクを装着し、白杖で障害物の有無を確認しながら、介助者と共に校内を歩きました。

次回ボランティア交流会は、3月頃開催予定です。内容は現在計画中!
開催時に案内をお送りしますので、その際はみなさまのご参加お待ちしております!

☆ボランティア学生交流会『手話体験会』
活動報告はこちらから
1月19日(金)に、西原町社会福祉協議会様のご協力を得て聴覚障がいのある方をお招きし、
普段の生活の様子についてお話を伺いました。
また、簡単な手話のレクチャーやジェスチャーゲームなども行い、手話での基本的な挨拶、
聴覚障がいのある方への声の掛け方などを学ぶことができました。

☆ボランティア学生交流会『福祉体験~車いす体験会~』
活動報告はこちらから
12月19日(火)に、車いす利用者・介助者両方を体験することで、障がいに対する理解を深めることを目的に体験会を実施しました。
普段何気なく歩いている道も、車いすで走行することで小さな段差やタイルの溝、少しの傾斜がバリアになっていることを体感できました。
また、介助する時の声掛けといった気の配り方も具体的に考えることができました。

次回の交流会では、手話体験会やアイマスク体験会を開催予定です。
みなさまのご参加お待ちしております!

☆ボランティア学生交流会
『九州・沖縄地区国立大学法人障害者支援に関する大学間連携プログラム研修会参加報告』

活動報告はこちらから
10月20日(金)に、九州・沖縄地区の大学間連携プログラムの一環として開催されている研修会に参加した学生による報告会を行いました。
3名の学生が、他大学でのサポートに関する取り組み事例の紹介や研修を受けて学んだこと等を発表してくれました!

また次回のご参加もお待ちしております!

☆ボランティア学生交流会『活動室への引っ越しおよびお茶会Vol.2』
活動報告はこちらから
9月27日(水)に、新しくボランティア学生活動室として運用が決まったお部屋の掃除&机と椅子の移動を行いました。
引っ越し作業後は、新しいお部屋でお茶会第2弾を開催し、過去のボランティア経験・就職についてなどをシェアし、交流を深めました!

今後は、車いす体験や手話講座、アイマスク体験会等を開催予定です!
みなさんのご参加お待ちしています^^

☆ボランティア学生交流会『お茶会』
活動報告はこちらから
8月10日(木)にボランティア学生同士の親睦を深める目的で、お茶会を実施しました!
これまでにありそうでなかった企画ですが、お菓子を食べながらボランティア活動にまつわる
トークテーマをもとに、和気あいあいと楽しく親睦を深めることができました^^
次回は9月末に開催予定ですので、ぜひご参加検討ください♪

☆ボランティア学生交流会『キャンパス見学ウェルカム企画』
活動報告はこちらから
6月9日(金)に那覇みらい支援学校高等部の生徒さんがキャンパス見学に来校するため、
琉大の魅力が伝わるような素敵な企画をボランティア学生さんに考えていただきました!
【活動内容】
・ウェルカムボードの制作
・記念品(手作りのクリアファイルとクリップ)の制作
・キャンパスライフ紹介スライドの制作

《令和4年度(2022)》

☆ボランティア学生交流会:11/15、11/29
 10月に参加したビーチイベントへの参加報告、今後の活動について 
 https://g-support.std.u-ryukyu.ac.jp/topics/1665475465/
☆次回:12/13 12:00~12:30で予定しております。
共通教育棟1号館1階の学生支援課会議室にて行います!
興味のある方は是非!

  ※参加希望の方は、是非ボランティア学生登録をお願いします。
   登録者に交流会の通知を行っています。

《令和3年度(2021)》

☆第1回~第7回ボランティア学生交流会
 活動報告はこちらから(第2回はオンラインのため、報告書はなし)
 ●活動内容
 ・ボランティアでやってみたいことを話をしました
 ・車椅子体験
 ・視野狭窄体験
 ・防災:避難経路マップについて
 ・各グループで行うボランティア活動について(バリアフリーマップ調査、ユニバーサルデザイン自販機調査)

琉球大学ボランティア学生登録フォーム

障がいのある方への支援をしてみたい。
興味はあるけど、ボランティア活動が初めて。という方でも大歓迎です!
ボランティアへの登録をお待ちしております♪
  
※サイドバナーの「ボランティア学生登録フォーム」に移動します




~こちらも御参照ください~

ページのトップへ