トップページ > 支援を希望される皆さまへ > 貸出用支援機器・本について
障がい学生支援室にて、利用・貸出可能な支援機器一覧です。
その他、利用希望の機器がある場合は、障がい学生支援室までご相談ください。
(1)支援機器
(2)貸出図書
※講義中の機器利用には、予め申請や許可を受ける必要がある機器もありますので、詳細は障がい学生支援室までお問い合わせください。
| 項 目 | 画 像 | 所持数・状態 | 説 明 |
|---|---|---|---|
| ノートパソコン・ipadなど | 6 | ・ノートパソコン 2台(写真のパソコン) ・Surface Pro 7 1台 ・10.2インチiPad 2台 ・MacBook Air 13インチ 1台 |
|
| 携帯型拡大鏡 | 3 | 文字の拡大やコントラストを調整できます。 | |
| ノイズキャンセル耳栓 | ![]() |
1 |
周りの騒音を和らげます。 |
| スマートマーカー | ![]() |
2 | 板書補助(ホワイトボード限定) ホワイトボードに書いた文字が、手元のスマートフォンやタブレットにリアルタイムでデータ送信されます。 板書が苦手な方におすすめです。 |
| スマートペン | ![]() |
1 | ・講義の録音(利用には講義の録音許可が必要です) ・板書サポート |
| ICレコーダー | ![]() |
1 |
講義の録音(利用には講義の録音許可が必要です) |
| スマートウォッチ | ![]() |
1 | スケジュール、時間管理など。 |
| LED懐中電灯 | ![]() |
1 |
高輝度1000ルーメンのミニ懐中電灯で、最大300Mの範囲で使用できます。 夜間時などにおいて歩行が困難な方におすすめです。 (小型、軽量タイプ) |
| 手動車椅子 | ![]() |
1 | |
| 電動車椅子 | /userfiles/files/dendow.jpg | 1 | 5cmまでの段差が乗り越えられる電動車椅子です。 【YAMAHA WHILL】 ※使用日時要事前調整 |
| ロジャータッチスクリーンマイク | ![]() |
1 | 補聴援助(送信機)補聴器・人工内耳に対応したワイヤレスマイクです。 補聴器や人工内耳を利用していない方向けに、専用受信機の貸し出しも行っています。 講義やグループワークなどに利用いただけます。 【Phonak】 |
| ロジャーパスアラウンドマイク | ![]() |
1 | ロジャータッチスクリーンマイクの子機として利用できるマイク型のロジャー送信機。 2種類の感度内蔵マイクロホンです。 【Phonak】 |
| ロジャーフォーカス | ![]() |
1 | 補聴援助(受信機) ロジャーマイクの受信機。補聴器/人工内耳を利用していない方向け。 【Phonak】 |
| ロジャーマイリンク | ![]() |
1 | 補聴援助(受信機) ロジャーマイクの受信機。補聴器/人工内耳用。 【Phonak】 |
| デジマスター | ![]() |
1 | 線音源のスピーカーで、距離による音の減衰が小さく明瞭に聞こえます。1台につき150平方メートルまで有効です。 ロジャーマイクと組合わせる他、外部入力も対応しています 【Phonak】 |
| フェーストーカー | ![]() |
1組 | 補聴援助、ワイヤレス会話器(受信機・送信機) FM |
| グループトーク(親機・子機) | ![]() |
1組 | 複数が双方向で話せる会話器。グループの打ち合わせや会議に利用いただけます。 【Jumpers】 |
| 本のタイトル | 写真 | 詳細 | |
|---|---|---|---|
| 1 | 発達障害の大学生のためのキャンパスライフQ&A | ![]() |
|
| 2 | 発達障害の人のビジネススキル講座 | ![]() |
|
| 3 | 発達障害の人が活躍するためのヒント | ![]() |
|
| 4 | 発達障害の人の就活ノート | ![]() |
|
| 5 | 発達障害の人の転職ノート | ![]() |
|
| 6 | 発達障害の人が働くためのQ&A | ![]() |
|
| 7 | 発達障害の人の内定ハンドブック | ![]() |
|
| 8 | 発達障害の人の面接・採用マニュアル | ![]() |
|
| 9 | 合理的配慮ハンドブック 障害のある学生を支援する教職員のために |
![]() |
|
| 10 | 障害者の実務と就労支援 「合理的配慮」のアプローチ改訂版 |
![]() |
|
| 11 | 障害者雇用と合理的配慮 日米の比較法研究 |
![]() |
|
| 12 | 知っておきたい!教師のための 合理的配慮の基礎知識 |
![]() |
|
| 13 | つまり「合理的配慮」ってこういうこと?! 共に学ぶための実践事例集 |
![]() |
|
| 14 | 合理的配慮義務の横断的検討 差別・格差等をめぐる裁判例の考察を中心に |
![]() |
|
| 15 | 事例で学ぶ発達障害者のセルフアドボカシー 「合理的配慮」の時代をたくましく生きるための理論と実践 |
![]() |
|
| 16 | 障害者雇用における合理的配慮 | ![]() |
|
| 17 | 「合理的配慮」とは何か? 通常教育と特別支援教育の課題 |
![]() |
|
| 18 | 障害者差別解消法事業者のための対応指針〈ガイドライン〉 不当な差別的取扱・合理的配慮の具体例 |
![]() |
|
| 19 | 決定版!授業のユニバーサルデザインと合理的配慮 子ども達が安心して学べる授業づくり・学級づくりのワザ |
![]() |
|
| 20 | 発達障害 思春期からのライフスキル | ![]() |
|
| 21 | 「継続処理」と「同時処理」学び方の2つのタイプ 認知処理スタイルを生かして得意な学びを身につける |
![]() |
|
| 22 | LDの「定義」を再考する | ![]() |
|
| 23 | 大学生 大学生活の適応が気になる学生を支える | ![]() |
|
| 24 | 発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術 | ![]() |
|
| 25 | うちの火星人 | ![]() |
|
| 26 | 「発達障害」と言いたがる人たち | ![]() |
|
| 27 | まんがでわかる発達障害の人のためのお仕事スキル 楽しく働くためのヒント&セルフアドボカシー |
![]() |
|
| 28 | 食事でよくなる!子どもの発達障害実践レシピ集 簡単に作れて美味しい!おかず&おやつ |
![]() |
|
| 29 | 発達障害は食事で良くなる 腸から脳を整える最新栄養医学 |
![]() |
|
| 30 | 食事で良くなる!子供の発達障害 たんぱく質と鉄分不足が子供を蝕む |
![]() |
|
| 31 | 脱うつレシピ 食事を変えてラクラク解決! 簡単でおいしいレシピ58 |
![]() |
|
| 32 | うつ消しごはん たんぱく質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる! |
![]() |
|
| 33 | 発達障害 食事・栄養・キレーション療法をご存じですか? 症例に合った心と身体に優しい療法 |
![]() |
|
| 34 | まんがでわかる 子育て・仕事・人間関係 ツラいときは食事を変えよう |
![]() |
|
| 35~37 | ヤンキー君と白杖ガール | ![]() |
|
| 38~41 | 弟の夫 | ![]() |
|
| 42 | サイレンと雫 | ![]() |
|
| 43 | きみを嫌いな奴はクズだよ | ![]() |
|
| 44 | 世界一わかりやすいillustrator&photoshop操作とデザインの教科書 | ![]() |
|
| 45 | wonder spot 世界の絶景・秘境100 | ![]() |
|
| 46 | 深海生物大辞典 | ![]() |
|
| 47 | その他の外国語 役に立たない語学のはなし | ![]() |
|
| 48 | 未来いそっぷ | ![]() |
|
| 49 | 完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込み | ![]() |
|
| 50 | 世界名言大辞典 新装版 | ![]() |
|
| 51 | 誰にも相談できません みんなのなやみ ぼくのこたえ | ![]() |
|
| 52 | ひとり 15歳への寺子屋授業 | ![]() |
|
| 53 | ひきこもれ ひとりの時間をもつということ | ![]() |
|
| 54 | 答えより問いを探して | ![]() |
|
| 55 | 人生のサバイバル力 | ![]() |
|
| 56 | 大学一年生の君が、はじめてレポートを書くまで。 | ||
| 57 | マンガ・アニメで論文・レポートを書く | ||
| 58 | キャンパスライフサポートブック |
Copyright © University of the Ryukyus Office for Supporting Students with Disabilities