【報告】2017公開授業 第6回目『LGBT・性の多様性』

トップページこれまでの取組み平成29年度 琉球大学公開授業アーカイブ > 【報告】2017公開授業 第6回目『LGBT・性の多様性』

【報告】2017公開授業 第6回目 12月12日(火)2限
『LGBT・性の多様性』
講師:竹内清文氏(レインボーハートプロジェクトokinawa代表)


 レインボーハートプロジェクトokinawa代表の竹内清文さんにお越し頂きました。
性は「男性」「女性」の2択ではなく、虹のように多様な色があり、その色もグラデーションであるというお話しのあと、自分らしさを大切にするための「性の4つの指標」や啓発ポスターを用いたグループワークが行われました。

 理解・啓発の活動に全国を飛び回り、平和活動にも積極的に取り組まれている竹内さんからの楽しい会話でパワーを頂き、学生からもたくさんの質問や学内改善の提言が出されました。

 性に関しての相談窓口などができても、実際には相談できずに一人で苦しむ方々が8割以上もいるのが現状で、家族や周囲にも理解してもらうには時間がかかるとの話もありました。
「お互いの違いを知り、認め合うことは、命を守り合うこと」という竹内さんのお言葉はとても印象的でした。
貴重なお話をありがとうございました。











一覧へ戻る

ページのトップへ